人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> お気に入りブログ
> メモ帳
> 最新のトラックバック
> 検索
> ナイズルアサルトについて 用意するもの、注意点
注意点



1:目的をはっきりとさせて突入すること。

5ブロック毎のクリアの記録を、1名に記録させるために突入。 (奥のブロックに進むため)

進めるだけ進めて区切りのいいブロックで脱出して、トークンを貯めるために突入。

トークンを貯める等は考えずに時間切れ覚悟でモンスを倒して鑑定品を取りにいくために突入。

のどれかを事前に決める。

2:殲滅系統以外のブロックはインスニを使えるようにするとある程度移動は楽になるため、MGSを用意する。

3ペナルティ
戦術目標の後に

なお、Archaic Gearに注意せよ!
なお、Archaic Gearを壊すな!
と表示された場合、Archaic Gear/Gearsに見つかる、又は倒すとペナルティを受ける。
現在判明しているペナルティ

Gearに注意と言われたブロックでGearに見つかるとそのブロックの間中ランダムに制限を加えられる
Gearを破壊してはいけないといわれたブロックで破壊するとペナルティで一分占有時間が減らされる
制限時間が1分減る。
報酬トークンが一定値減る。
制限の種類
アビリティ使用禁止/ウェポンスキル使用禁止/白魔法詠唱禁止/黒魔法詠唱禁止/歌詠唱禁止
忍術詠唱禁止/召喚魔法詠唱禁止/青魔法詠唱禁止/攻撃間隔ダウン/魔法詠唱速度ダウン
STRダウン/DEXダウン/VITダウン/AGIダウン/INTダウン/MNDダウン/CHRダウン
リゲイン/リジェネ/リフレシュ(10MP/3sec)/フラーリー(ヘイスト)/コンセントレーション(詠唱時間短縮)
STRアップ/DEXアップ/VITアップ/AGIアップ/INTアップ/MNDアップ/CHRアップ

4:ランプを特定の順番で点灯させるについて 以下完全引用orz
最も難易度の高い戦術目標が、ランプの点灯の順番必須型。
同時に5個を点灯すればよいタイプとは違い、3~5個あるランプを点灯させる順番まで問われる。
順番が合っている点灯したランプは消えないのでこれを利用する。
ランプをABCDとする。ABCD BCDA CDAB DABC と試せばそれぞれランプが消えない
順番に遭遇することになる。
スイッチを押した瞬間に点灯するのではなく、正しい順番に押されたランプは全スイッチを押した後に点灯し続ける、ということに注意。
正しくない順番に押されたランプは「操作手順確認」後に消える。
例えばBDACが正解であるとしたら、
ABCD : 点灯なし
BCDA : Bは、Aまで全て押した後に点灯を続ける
CDAB : DとAは、Bまで全て押した後に点灯を続ける(この手順を試している間Bが点灯している)
DABC : Cは、Cまで全て押した後に点灯を続ける(この手順を試している間D,Aが点灯している)
以上4通り試せば正解の順番を知ることができるので、BDACとスイッチを押していけば階層クリアとなる。
ランプが5個ならば5通り試せば正解を知ることができる。
正しい順番で押されたランプは全スイッチを押した後に点灯し続ける。
つまり、正誤の判定は全ランプをある順番ですべて押し、「操作手順を確認中です……。」というメッセージが出た時点で行われる。
例えば、BDCAが正解の場合に「AC“BDCA”DB」と押しても、最初の4つを押した時点で正誤の判定が起き、順番の判定が最初からやり直しになるので、クリアにはならない。
この時、正解の順番で押されたランプのみが点灯し続けるが、次のターンで誤った順番で押されると、正誤判定の時点でランプは消える。
ランプを点灯させるまで目標のタイプがわからないことと、ランプを調べることと点灯させることの区別がつきにくいのが更なる混乱を誘う。
発見した全てのランプのスイッチを押しても「操作手順を確認中です……。」のメッセージが出ない場合は、まだどこかに見つけていないランプがある。
最初は順番を気にせずランプを灯してゆき、「操作手順を~」のメッセージを出すことを目標とするのが良い。

by tiruha0327 | 2007-08-08 18:22

FF11のブログでソロ活動で75を目指してみるのがメイン・・・だったのですが普通に日々を紡ぐブログになりました。
by tiruha0327
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧